ましゅまろまんニュース

おっさんによるニュースに対する独り言 飲み会での会話の参考になれば幸いです

ymasuzoeこと舛添都知事の庶民派ぶりが凄い件 ケチじゃなくセコイことが問題

舛添都知事が面白いことになっています。わざ炎上させてます?と思うくらい凄い言い訳ですが、それは別として、彼がものすごい庶民派なので驚いています。

f:id:chevymb:20160520225513j:plain

ymasuzoe

ヤフオクで絵画を買っていたそうで。アカウント削除してしまったようですが、ymasuzoeというIDでヤフオク落札していたようです。魚拓が残っています。

評価137件で大変良い落札者ですね。このバレバレのID自体を笑う声も多いのですが、私は彼の考えがなんとなくわかります。

「美術品を買う事は高尚なことだから、全く恥ずかしくない。IDがバレバレでも一向に問題ない」ってことですよ。

だって変ですよね。娘の服も落札していたそうですが、ほとんど美術品ばかりって意図的です。ヤフオクやってたら他のものだって欲しくなるでしょう。それがない、これは見られることも意識して、問題ないと判断して買っていたのです。

実際そうで、政治資金で買っていなければ問題なかった話です。ヤフオクをする政治家なんて庶民派だよなぁと思います。石原さんは絶対やらないでしょう。

中古のエスティマ

これも庶民派なエピソードですね。都知事が中古車買うのか?と驚きましたよ。しかも100万弱のエスティマです。相場で見ると、

この辺りですね。10年落ちの走行8万kmクラスです。庶民派以外の何者でもありません。親しみすら感じます。彼は、賢い買い物をしているなと思いますよ。政治家がこんなお得なゾーンの中古車に乗るなんて凄い事です。問題はやはり政治資金で支払っていたことですね。

龍宮城スパホテル三日月

舛添さんが1月2日に家族と宿泊したホテルです。37万円を計上していたそうです。恐らく、この富士見亭貴賓室でしょう。

一番高いプランで一人58,000円です。正月料金はもっと高いでしょうし、5,6人で泊まってそんなもんですかね。確かに良い値段ですが、そもそもホテル三日月ですから、庶民派ですよ。あのプールで遊んだのでしょう?庶民派だよ、うん。

f:id:chevymb:20160520225715j:plain

麻生さんだったら、そもそも三日月には目もくれないでしょう。もっと良いとこ泊まってるよ、そりゃあ。

ここから分かるのは、100万円のエスティマに比べて、結構散財している点です。家族と一緒だったので、少し財布の紐が緩んだのでしょう。分かり易い人です。

ファーストクラスにスィート

海外出張はファーストクラスにスィートだったそうで。これまた、100万円のエスティマに比べて、バランスに欠けますよね。でもね、これは政治資金じゃなくて、東京都のお金です。ですので舛添さんは散財しても痛くも痒くもない。だったら一番良い部屋に泊まった方がお得、それが彼の発想でしょう。

断言しても良いですが、舛添さんは絶対に海外出張のマイルを貯めていますよ。行動パターンからして間違いないです。庶民派だからマイルとか貯めちゃってますよ。どこか突っ込んで調べてくれないかなぁ。

政治資金は自分のお金

と思っていると思います。要は給与の一部と考えていると思います。片山議員の言うとおり、例の号泣県議と同じですね。

画像】舛添要一、釈明会見でたまらず朝鮮飲みを披露ww号泣県議・野々村竜太郎と左右対称wハゲまで似ているとかメラ速報~めらそく 2ちゃんの感想・反応まとめ

自分のお金と思っているので、ヤフオクや中古車でちゃんと賢く節約もしています。

これって、舛添さんだけじゃなくて、他の政治家もそうでしょうね。政治活動の境目なんて曖昧ですから、実質給与の一部ですよ。

舛添さんは、頭がよく庶民出身なので、笑っちゃうくらいの節約してたのと、調べられたらバレちゃうような稚拙な領収書入れていた、それが問題ですね。やるならツッコまれないようにやらないと。

人のお金は豪快に

これは私は同意しないですね。こういう人は嫌いです。別に舛添さんだけでなく、会社にも居ますよね。会社の金だと平気で使う人。

私は舛添さんに負けないくらいケチですが、人のお金にはもっとケチですよ。自分の物じゃないからこそ、無駄遣いや説明できない支出はできないですよ。

これをやったから舛添さんはケチではなくセコイのです。ケチは褒め言葉にもなりますが、セコイは恥ずかしいですね。

どこまで逃げる

さて、記者会見するたびに「精査」や「第三者」といった名言が産まれています。あんたがヤフオクで絵画を落札した話をあんた以外の誰が説明できるのだと、笑ってしまいます。

頭が良いはずなのに、何をしているのやら。もうね、謝るしかないのです。政治資金を自分のお金と考えていた、認識が間違っていた、全部返金する、恥ずかしい、申し訳ない、そう言うしかないのです。逃げられないですし、逃げれば逃げるほど、底なし沼にハマっていきます。