ましゅまろまんニュース

おっさんによるニュースに対する独り言 飲み会での会話の参考になれば幸いです

大塚家具が過去最大の赤字 匠大塚が有利か

大塚家具が過去最大となる15億円の営業赤字に転落する見込みだそうです。あのお家騒動から1年、一体何が起きているのでしょう。

大塚家具のビジネスモデルは特殊だった

大塚家具に行ったことあるでしょうか。私は昔々に普通の大きな家具屋だと思ってふらっと行ったことがあります。いやぁ、びっくりしましたね。入り口で名前などを書くように言われるのです。

ちょっと暇つぶしに覗いただけだから、と言っているのに、書かないと入れない様な事を言うのです。仕方ないから、名前書いて家具を見ようとすると、なんかね付いてくるのです。勝手に見るからと言っても、ご案内しますと付いてきます。

そして、ありえないような値段の家具を普通に勧めて来るのです。もう意味が分からなくて、振り切って逃げましたね。一緒に行った彼女と、いやぁ怖かったね〜と話したのをよく憶えています。要は普通の家具屋ではなかったのです。

お家騒動

父娘のお家騒動は記憶に新しいですね。詳しくは、まとめサイトでも見ていただければと思いますが、記憶にあるのは、

  • 父親は会員制の高級店を継続したい
  • 娘は普通に入れる家具屋にしたい
  • 議決権を巡って大騒動に
  • 結局、娘が勝って終了
  • 娘はお詫びセールなどで新生大塚家具をスタート
  • 父親は匠大塚という高級店を新たに構える

みたいな話ですね。昨年の話で、確かお詫びセールはかなりの売上になったとニュースで見ました。

それから1年

冒頭に記載した通り苦境に立たされているようです。難しいことはよく分からないけど、「入りやすくなりました〜」とは聞いても、まぁぶっちゃけ大塚家具に行った人って少ないのでは?

お詫びセールの時は、話題で見に行った人も多少はいたかもしれませんが、まぁ行かないですよね、やっぱり高いイメージが強いですもの。

それに、会員制じゃなくなると、高級店の接客や良い品物が気に入って来ていた富裕層は来なくなるでしょうね。どっちつかずになっているのでしょうね。

やっぱり高い

高級店じゃなくなったとは言っても、ごく普通の合皮ソファを例に見てみましょう。大塚家具のソファは、こちら、64,800円です。

f:id:chevymb:20160604142134j:plain

ニトリのソファはこちら、39,900円です。

f:id:chevymb:20160604142150j:plain

おんなじ様なもんです、見た目は。値段は1.6倍ですね。それに、写真もニトリの方が上手です、部屋に置いてあるイメージでちゃんと考えて撮影されています。大塚家具は通販があるのか無いのか、送料も分かりません。

餅は餅屋ですねぇ、安くてそこそこの家具を作ること、オシャレに見せてWebでもイメージしやすく買ってもらうこと、ニトリに軍配です。

物は良いよ

一目で逃げ帰った大塚家具ですが、少なくとも昔の製品は物は確かでした。頂き物で少し使っていたことがあるのです。丈夫ですし、ニトリになんか絶対に無いようなオシャレな家具です。今もああいう格好良い家具も置いているのでしょうか、分かりませんが。

日本の消費傾向

よく二極化していると言われますが、高級思考の富裕層は変わらず一定数居ると思います。ただ、今は選択肢が多いので必ずしも高級店に来てくれるとは限りません。でも、一定数は昔ながらの富裕層がいるでしょうから、父親の匠大塚は拡大しない限りは結構上手く行きそうですね。

裾野が拡がっている低所得者層は、そもそも大塚家具には縁遠いですね。家具は通販とかで買うのかも。

問題の中所得者層ですが、この層の消費傾向は結構シビアだと思うのです。お金はそこそこあっても、無駄使いはしない、徹底的に比較して買う、そんな感じで生活防衛している人が増えているのではないでしょうか。家具はイケアやニトリ、あるいはネット通販になると思います。少なくとも、大塚家具の64,800円のソファは買わないでしょう。

逆に「これぞ大塚家具」という格好いいやつなら、一生に何度かは買うかもしれませんね、数十万でも。

匠大塚は善戦、大塚家具は撃沈

するでしょうね。匠大塚は一定数はニーズがあるし、客も抱えているでしょうから、そこそこ上手くいくでしょう。ただし、絶対数が少ないので、伸び悩むでしょうし、無理に店舗を増やせば業績的には厳しくなるでしょうね。適性規模で折り合いをつけるべきでしょう。

大塚家具の方は厳しいでしょうね。大塚家具に買い物に行きそうな層が思いつかないのです。周りを見渡しても、居そうにありません。ニトリと似たようなサービスで似たようなラインナップで値段が1.6倍。見栄にしては高すぎます。

お得な高級品

これしかないでしょうね。匠大塚で売るような高級品を安く売る。ニトリにもありそうなラインナップはやめちゃいましょう。ニトリには無いような家具を昔の大塚家具より安く売るのです。そんな激安じゃなくて良いですよ。

でも、この物でこの値段ならお買い得という値段にはしましょう。それなら、買いそうな人は多いと思いますよ。私も行ってみたいもの。

f:id:chevymb:20160604142432j:plain

こんな感じの格好いやつ。277万は、そう簡単に売れないけど、似たような物で100万切るくらいなら結構売れると思いますよ。今の定価の半額位を目標に、多少は妥協できるところは妥協して、ラインナップ絞って、たくさん仕入れることです。まぁ、でも難しいでしょうね。そんなことできないから今の苦境に陥っているのでしょうから。